雑穀屋やま元 ポップコーン成長日記 第8話

雑穀屋やま元 ポップコーン成長日記 第8話

 

ポップコーン畑を見て感じたことは、2つ。

 

一つ目は、とにかく広い!!(*‘ω‘ *)

 

そして二つ目は・・・・

 

・・・・・・・あれ?

 

・・・・・ポップコーン

 

か、枯れてね!!?( ゚Д゚)ポカーン

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

・・・いや、どう見ても枯れてますやん!(大阪弁)

 

そうなんです、びっくりするぐらい枯れているんです(笑)

 

こ、これ、大丈夫なのか!?

 

 

農家の方にお話を聞くと、これは今、乾燥させている途中とのこと。

 

な・・なるほど・・・ちょっと一安心(;'∀')

 

この状態から一ヶ月間乾燥させ、更に実を収穫してから一ヶ月、計2ヶ月乾燥させることで、出荷することが出来ると説明してくださいました。

 

つまり、これからどんどん水分を抜いていくことで、普段私たちが手にするポップコーンになるそうです。

 

なら逆に・・・・今の実ってどんな感じなのか・・・・

 

気になる~~~~~( *´艸`)

(勝手に剥いたら・・・・・絶対怒られるだろうな)

 

農家さんにお願いしてみたところ、一本特別に剥いて頂けました!

 

ベリべリっと皮を剥いてい行くと・・・・

 

ドキドキ・・・・・・

 

・・・・っお!

 

 

うおおおおおおおおおぉぉぉ!!

 

すごい!!すごく実が詰まっている!!色も綺麗なオレンジ色です!

 

農家さんのお話を伺うと、今年の北海道の気候は非常によく、適度に雨が降り台風が来なかった事で、ポップコーンがスクスク育ったとの事でした!

 

ポップコーン!期待大です!!

 

触ってみると、この時点でも結構水分が抜けており、固いです(笑)

 

もう乾燥が待ちきれません、このまま食べたらダメかな?(*‘∀‘)

 

しか~し、残念ながらもう少しの我慢です。(-_-;)

 

次回は、ポップコーン畑について!

 

お楽しみに( *´艸`)

コメントを残す