新年!雑穀と原酢ですっきりと-雑穀屋やま元の簡単レシピ-
あけましておめでとうございます。
クリスマスから年末年始と、ごちそうや美味しいお酒が続いた方も多いのでは。
年明けは心機一転、食生活のリセットに良いタイミングです。
そこで今回ご紹介するのが、幻の酢とも呼ばれる「原酢」。
奄美大島・加計呂麻島原産のサトウキビからできた自然発酵酢。
他の食酢に比べて塩分が少なく、ミネラルリッチ(カルシウム、鉄分など)。
りんご酢のようなまろやかさでツンとしすぎないので、冬のお料理にも合います。
お酢には脂肪燃焼、血糖値上昇抑制や血圧低下などが期待され、
雑穀と合わせて摂るとさらに健康にうれしいですね!
冬野菜に添える 雑穀と原酢のドレッシング
◎もち麦の中華ドレッシング
材料(4人分)
もち麦 大さじ2
原酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
作り方
*もち麦は大さじ4の水に30分ほどつけておく
1.小鍋でもち麦を炊く(つけ汁ごと、ふたをして沸騰したら弱火で約15分)
もち麦炊き上がり
2.★を混ぜ、1を合わせる
◎アマランサスの味噌ドレッシング
材料(4人分)
アマランサス 大さじ2
★味噌 大さじ1/2
★砂糖 小さじ1/2
★原酢 大さじ1
★オリーブオイル 大さじ1/2
作り方
*アマランサス は大さじ4の水に30分ほどつけておく
1.小鍋でアマランサス を炊く(つけ汁ごと、ふたをして沸騰したら弱火で約15分)
アマランサス 炊き上がり
2.★を混ぜ、1を合わせる
◎冬野菜サラダ
冬が旬のアブラナ科の野菜(ブロッコリー、カブ、大根、白菜、水菜など)が
おすすめ。抗酸化作用・解毒作用があり、血液をきれいに導く。
カブや大根は消化酵素を持ち、おなかにやさしい。
<今月の雑穀>
もち押麦(もち麦)
もち麦はもち性の大麦のこと。他の雑穀よりも水溶性の食物繊維が多く、
血糖コントロールや腸内環境を整える上で頼りになる存在!
食感は、もちもち+ぷちぷち。香ばしい味わいが広がります。
アマランサス
アミノ酸バランスが優秀。カルシウム、鉄分、亜鉛なども豊富で栄養価が高く、
世界的に注目されている。小粒で、ぷちぷち。たらこみたいな食感が楽しい!